2010年08月31日

もしネットゲームのギルドリーダーが 「もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 を読んだら

もしネットゲームのギルドリーダーが

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

を読んだら

mosimane.jpg

management.jpg


「マネジメント」というピーター・F・ドラッカーという人が書いた本があります。
会社の経営を行ううえでの 経営学について書かれた本です。
それを同じ「マネージメント」を行う「野球部のマネージャー」が読んだらどうなるか?
そして万年予選どまりのダメ野球部の立て直しに乗り出したらどうなるか?
という観点の本。
ふざけた内容に思えるけど、組織の事業は何か?組織の目的とは?組織が成長していくために何に着目するか?と、本気で経営学について考えていこうという本です。
それを、女子マネージャーが高校野球の野球部という一組織にあてはめて行動していく。
この発想にまず脱帽です。

野球部と企業じゃぜんぜん違うよ。
と、思い込まずにやってみる。

人が集まり目的を達成するために行動していく。
という点では、大きな違いはないんですよね。

EQ2のギルドにおける顧客とは? その顧客が求めている物は何か?
なんて考えで考えていくのも面白いかと思います。
顧客は自分達?
顧客が求めているものは攻略?装備?感動?楽しい会話?ALTの育成?


「仕事を働きがいあるものとするには、責任を持たせなければいけない」
責任持たせてるかなぁ?


「『専門家』が効果的であるには、マネージャーの助けを必要とする。マネージャーは専門家のボスではない。道具・ガイド・マーケティングエージェントである」
道具かなぁ?


「消費者運動が企業に要求しているものこそ、まさにマーケティングである。それは企業に対し、顧客の要求、現実、価値からスタートせよと要求する」
消費者運動、起きてないかなー?


「マネージャーの資質とは真摯さである。」
真摯かなぁ???


私の乏しい語彙ではなかなか想像力をかきたてることは難しいですが、
具体的なイメージをつけるためにも、
マネージャーの人にはぜひとも読んでみてほしいところです。


posted by samii at 21:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

第5回MMD杯 本戦

あんまり気にしてなかったのですが、ランキングがすごいことになってきた。
いつのまにこんなに技術力あがってたんだ。。




運営動画が自らハードルをあげてる開会式動画w
でもこれ以上の動画がバンバン出てくるからすごい。




なつかしいw
おまいGONZO〜
周りのちょこちょこっとしたところにネタが満載で面白いですw




GUMIの動画はあんまりみないですが、これはすごいよく出来てますね。
昔のMMDに比べて最近のMMDは、目線とか細かい仕草が作りこまれてて
すごいでする。
不思議な雰囲気で曲ともあってて、カイト兄さんがイケメンすぎますw
ラストがすっごいすきです




これもなつかすいー。
配役がw カイト兄さんでやっぱりふいたw




元ネタ知らないけど、走ってるときのミクの顔にふいた。
レースゲームやってるみたいな疾走感とアメコミっぽいBGMが好きです。




大人な感じの落ち着いたPV風
ピンクを基調にした色づかいがセンスがいいなあ。あとやっぱり細かい仕草がほんとに細かい。
カメラアングルもいいですね。




クソワロタw
約1kgのプリンを作ってぷっちんしようという企画。
MMD関係なしw
ただし説明にでてくるミクの動きがかわいすぎる。
黄色い残骸と化したプリンがひどすぎるww





安心のドタバタ展開w
街並みのモデルとかよくできてるなあ。




削除されてますん!w ネタ仕込みすぎw
わざわざマイリリス数不利にしてまで仕込むネタ職人ぷりに敬礼




ストーリードラマ仕立。
背景、BGM、えふぇくと、カメラワーク、盛り上げ肩、モデルの表情とかありとあらゆるところがすごすぎる!
どこに振り込めばいいですか!





えっ、なにこれMMD?っていうくらいの細かい作りこみ。
機体の光の反射とか質感とかもうこれはCGレベル
戦闘機を主体にした異色の作品だけど、MMDでここまでできるのか!
背景の雲とかも好きなんだよなぁ
下手にBGMいれないところがまたいい雰囲気です。




どうしてこうなったw
照れてるドワーフさんがかわいいですw
あほ動画にみえるけど、背景の作りこみとかもすごい自然


本戦動画180本とかいう話なので
とても全部みれないと思いますが、がんばって他のもみるぜー。

posted by samii at 18:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flash/Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

たべろぐ

ついったーだといい加減長くなりそうなのでこっちに!

最近通勤時間10分のところにひっこしてきたので、
余った時間で料理にめざめてみました。
目指すはハヤテ君なみの料理のプロです。

基本的に食べたいものを作るのですが、
真面目にコロッケ作ったときは料理器具がそろってないことも災いして、
3時間半もかかりました、、Raid日だったら完全に遅刻!

でも自分で作って食べるのは面白いですねー。
量を作りすぎたり(少なすぎることはなぜかない)
使いきれなかった野菜が傷んでてへこんだり。。
原因分析したり対策を練ったり。
理論上はレシピどおりに作ればちゃんとできるはずなのに、
なぜかうまくいかないのが微妙に楽しい。


昨日は、2時間牛肉を煮込んでカレーを作ったのに、
今度は鍋が焦げ付いちゃったり、、不覚
カレーごとき完璧に作れなくては、料理人の名がすたるぜ!
ルー入れたら火を極力かけちゃいけないらしい。
ってことで次回はがんばるぞ!

posted by samii at 19:53| 神奈川 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

いさましいちびの駆け出し魔法使い



久々に本の話。
もうEQ1の某Gnomeの人がまっさきに思いついたというだけで買った本w
「いさましいちび」ってなんかのキーワード?流行なんですかねぇ。

■「いさましいちびの」を付けてSFな雰囲気を出すスレ
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/sf/1118354137/

現代の魔法使いものの話なのですが、
コンピューター(アップルIIIc+!)が魔法のデバイスになっちゃったり、
コマンド入力で魔法を実行したり、
シリコンの層が堆積してできた惑星型のコンピューターが出てきたり
その惑星に魔法の指南書を「ダウンロード」して魔法使いにしちゃったりと
アイデアが面白かったです。

宇宙空間に散らばる「ひも」とか、物理学的な描写も多くてニヤニヤさせてくれます。


主人公?のデリーンも生意気ながきんちょという感じから
段々成長していく姿が見ていて楽しいです。
個人的にデリーンは、となりのトトロのメイみたいな感じw
おねーさんのニータはかっこよすぎるので、さつきというよりレールガンの御坂さんという感じ。
1巻から読んでみようかなー。

posted by samii at 11:35| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

