2009年06月14日

ヨーロッパの人はちがうな

自転車乗りの人ならよくみかける「SAAB」というロゴ
あれはノルウェーの同名の飛行機・自動車メーカーのブランドらしいです。

GMの子会社らしいのですが、ご存じのとおりGMの経営破綻で
SAABも経営破綻中だとか。
ノルウェー政府からの資金援助も拒否されてもうダメポ状態、
という話がTVで流れてました。

その、SAABの従業員の人へのインタビュー

「政府が会社建て直しのための資金提供を拒否したのは、個人的には残念です」
でも、税金の使い方としては間違ってないと思います

いままさに倒産寸前の会社の社員の人がこんな事言えるなんて、すごくないですか?
自分のことも大事だけど、社会のこともちゃんと考えてる。
今の日本人からはこんな言葉出てこないよねえ。


ノルウェーは貯蓄率が2%前後(日本は20%くらい)らしいのですが、
(こんだけためこんでりゃそりゃ不況にもなるわな。。w)
別の人のインタビューで、景気が悪くなって、
さすがに不安に思って銀行に貯金しにいったら
「お金は貯金しないで使っちゃいなさい」
と、銀行員の人に言われたそうですw

ノルウェーすげぇよ、ノルウェーGJ!
日本ももっと自分のこととか利益ばっかじゃなく、
社会とかほかの人の事を考えられる人でいっぱいになってほしいものです。


まあ私も人のこと言えたもんじゃないけどね!
posted by samii at 12:27| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手前ェーノルウェーは日本と違って福祉国家なんだから
そういうセリフ出てきたぐらいでガーガー言うんじゃねえ!!!

あー本日酔っぱなんでね、もうしわけない。
Posted by Exe@Retired at 2009年06月16日 00:21
てめーいつもよっぱじゃねーか、すざけんな!w
日本は政治家がみじんも信用されてないからねえ
Exeさん、そーりだいじんにでもなってくださいよ!
Posted by Ranpuutan at 2009年06月16日 20:38
SAABって戦闘機も作ってるのよ。
そっちは好調なだけに、どうなることやら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%96_39_%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%83%B3
Posted by D@retired at 2009年07月03日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121466586

この記事へのトラックバック
×

