2009年11月03日

自転車生活2

滅茶滅茶忙しいです!
忙しい合間を縫ってシルバーウィークでいってきた自転車旅行の話など。

前からいろいろ行きたいところはあったのですが、
瀬戸内海のしまなみ海道というところを走ってきました。

20091103zh.jpg

こんな感じで愛媛県と広島県の間に点在する島を結んだ道で、
自転車専用道路もあるということでサイクリングにはかなりうってつけらしーです。
全長約100kmということで、慣れた人なら1日で走破できるらしいですが、
移動時間と体力の兼ね合いで1泊2日予定で行ってきました。


20091103a.jpg

新幹線をのりついでこのアンパンマン列車にw
某自転車誌でも紹介されてましたなー

20091103b.jpg

出発地点は今治駅、南の愛媛県側から走破しようという計画です。
帰り新幹線のるだけでいいから楽だしね。
折りたたんだ自転車をくみたててれっつごー


20091103c.jpg

途中こんなお店が、、
最強な弟子がいそうです。


一般道からしまなみ海道に入る入口が、どうも自動車と自転車・歩行者で入口がちがうようで、標識がみつからず右往左往。。
ちゃんと調べてくれば良かったよー。

地図だとこの辺にあるはずなんだけどなーと探してると、
ありました。
上に。

20091103e.jpg

たwwかwwすwwぎwwwwwwww

自転車でどーやってあんなとこまで登れと!w
坂道のぼんのめっちゃきついんだぞ!
ちょっとのぼったとこで撮影したけど、最初はもっと遥か天空のかなたにありました。。

そうか、きっとエレベーターがあるんだな。そうに違いないっ!


20091103d.jpg

ありませんでした。。orz
自転車専用の登りスロープ!
自動車と一緒に坂道あがるよりは確かに楽だけど、じわじわと体力が。。。orz


20091103g.jpg

なんか橋っぽいのみえてきたーーーー
すでにこの時点で虫の息・・・


20091103h.jpg

ゴーーール!
いやまだゴールじゃないけど。。w
やっと1個目の橋の入り口につきました。
この先こんなんで大丈夫なんだろうか。。w

空が青くて天気もよくて、景色のいい橋の上の走りは最高でした。

20091103i.jpg

橋の上からみおろした瀬戸内海。
落ちてぇぇぇぇぇぇっ!


20091103j.jpg

しまなみ海道は自転車用の道がこんなかんじに用意されてます。
ここはちょっと狭いけど、基本的には広くて走りやすい道ばっかりです。


20091103k.jpg

やっと出口かーーーーっ
という期待を裏切る見事な標識。
じゃあいうなっ!


20091103l.jpg

標識の正体はこの料金所でした。
通行料として50円、大きいところだと100円とか150円かかります。
しまなみ海道全体で1000円くらいかかる模様。
無人なのでお釣りがでません。
大きいお金しかないと泣く泣く投入する羽目になるので注意です。。

お札しかなかったよorz


20091103m.jpg

そしてようやく最初の橋の出口。


20091103n.jpg

こっからは超長距離の下り坂というまさに
ヘブン状態!
上りがしんどかった分下りはノンストップで降りれるというまさに自転車の醍醐味
自動車も来ないのでとっても快適です。


20091103o.jpg

渡りきったところから橋の写真
海がきらきらー


20091103p.jpg

最初の島は、道が島の中央部を通っているうえに島の全長も10kmと長いためめちゃめちゃしんどかったです。。
瀬戸内海なのに山道をめっちゃ走ってるなぁ。。
休みやすみじわじわと進みます


20091103q.jpg

長距離のサイクリングは、こまめな水分とエネルギーの補充が大事ってことで
休みながらごはんです。
BD-1のシルエットをぱちり。
逆光は勝利だぜっ!


20091103s.jpg

そんなこんなで2個目の島の伯方島。
伯方の塩の伯方さんで有名なとこらしいです。
塩とかおみやげでうってなかったなーそういえば。
まあお店でかえるしなあ。。w


20091103r.jpg

地図にのっててきになった博多ビーチ。
人いなくてのんびりします。


20091103t.jpg

1日目はこちらの民宿でお休みです。


20091103u.jpg

宿からの景色ー


20091103v.jpg

さて2日目
次の島に向かいます。
橋のかたちも微妙にかわってます。


20091103x.jpg

なぜか途中に、自衛隊のヘリコプターがw
不時着したんでしょうか。。


20091103z.jpg

1日目にくらべると起伏が少ない道が多いため、結構のんびりとサイクリングができます。
順調にすすんでここから広島県じゃけん!


20091103za.jpg

なぜか道沿いにヤシの木が並んでおります。
脳内BGMはアウトランに変更〜
やったことないけどね。


20091103zb.jpg

しまなみ海道のサイクリングコースは常に標識がでているため、
地図をみなくても迷わず進めます。
(一回迷子になったけど)
地面にもこんなマークが


20091103zd.jpg

途中にあっためっちゃ長い坂道
スピードがのりまくって超楽しいです!
おりたあとにまたのぼってもう1回降りました・・・


20091103ze.jpg

謎のモアイ・・


20091103zg.jpg

しまなみ海道の最後は自転車用の橋がないので、渡船で本土にわたります。
自転車こみで60円くらい。安い!
通勤通学のひともいたりして面白かったです。
予定よりも2時間もはやくついたのでRaidにもまにあいました!w


しまなみ海道海風がきもちよくて、途中で乗り捨て可能なレンタサイクルもあるのでお勧めです。
posted by samii at 20:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぬ、ナイストリップ!
オレも最近チャリンコ買って、
毎日埼玉から東京まで自転車通勤してますYO!
片道30km...ヘロヘロで仕事できません。
Posted by D at 2009年11月04日 21:57
30kmって普通に2時間以上かかりそうなんですが!w
なんかの罰ゲームですかw
1時間くらいだったら自転車通勤もいいよねー。
Posted by Ranpuutan at 2009年11月05日 01:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

