2005年02月18日

Days30 - 楽 or 楽

またも巨大パッチ
装備のAttunable化
Wiz/Wlkの強化
Solo/Duoの強化
ターゲットWindowの変更
といろいろありますがやはり一番大きいのはTradeSkillの変更でしょう。

今までWoodWorkerやAlchemistに依存していたINKと紙製品が
自前で作成できるようになりました。
ちょっとやってみました。
T2INKですがあっさりと作成。
Spell作るのがかなり簡単になりますね。
Costも思っていたほど高くなく(売値は据え置きができそうな予感)
これは確かに楽。

でもこれって結局
SOEが当初目指していた、
「別の職人が作った製品で別の職人モノを作る。」
というスタイルを放棄したって事なんですよね。

確かに、誰も部品を売ってないためスキル上げすらできないという問題はあったのですが、
だからって自分達から提唱している物を根底からぶち壊すのはいかがなものかと・・・
ユーザーからのクレームに迎合しすぎじゃないですか?

「他の職人に依存した生産体系」
というのはなかなか面白そうだったし、あれこれ考えながら材料集めたりしてたので、、
スキル上げ用のレシピを作るとか、必要な部品の種類を減らして入手しやすくするとか、
本来の路線を壊さない方向での改善策を打ってほしかったです。

私たちは楽をするためにゲームをやってる訳じゃない。
CoolでFunなものを追い求めてるんです。
手綱を締めることと緩める事しかできないなら某FFと同じです。

ちなみに、今、外人の裁縫やさんに、Pattern2stack作成依頼を受けているのですが、
これも、もう注文はこなくなるんだろうな。。
posted by samii at 09:38| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | EQ2 - General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
発見記念パピコ!NoFはほぼRaidが出来ない状態まで崩壊しました。そして日本人は私を含めて2人という驚くべき状況になってます!しかし外人は結構盛り返してきてます。EQ2頑張ってください(*w*)
Posted by Trishono at 2005年02月18日 15:41
あれ、前日記にEQ1引退って書いてあったような。。w
Nofは去年からPede行方不明らしいね。
ZergLing元気かなー。

EQ2もダメダメぽくて結構人が散ってます。
MMORPG多すぎなんだよな。。w

ちなみにEQ1アカまだあったりーw
Posted by samii at 2005年02月18日 23:17
なんかさーEQ2始めた頃にも話した気がする
けど、どっかBalanceって概念が、欠け落ち
てる気がしない?w
難しいんだろうけど、極端だよね。
細やかな対応って言うのは、理想であって
現実的じゃないにせよ、やることがアバウ
ト過ぎる気がするなー。
依存してようとなんだろうと、かまいやし
ないって思うんだけど、良かれと思ってやっ
たこと(?)がNerfと受け止められる現状っ
ておかしいと思わないのかねw
Posted by Bee at 2005年02月19日 05:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。