2007年12月31日

2007年 ニコニコ・おぶじいや〜 1位

1日あいちゃいました
最後、1位の発表です!

これだけ見れば、ニコニコせざるを得ない!w


EQ2・・・?
そんなの関係ねぇ!
1位が一番多いのは仕様です!w
だってしぼれないんだもんw




2007年といえば初音ミク!(そうか?
初音ミクのネギの元ネタになった最初のPV
ロイツマは偉大だ。




そして代表曲になったみっくみく。
JASRAC登録などでちょっと騒動にもなりました。




オリジナル曲も多数出てきましたが、
この曲が一番、声に違和感なくてすばらしいです。





これも初音ミクの曲のなかではなかなかGJでした。
上の2曲はさらにいろいろなMADでも使われてますね。




代表的な初音ミクのオリジナル曲をEuroBeat風に仕上げた超名作
アレンジ具合とつなぎがすばらしいです。
背景もいい絵ですね。
まさにDTMの極み(アーッ




キャラクターとしての初音ミクを題材にした、
3D動画も数多く作られました。
当時「プロの犯行」とよばれた3Dみくみく。
ぼえ〜〜〜〜




つい最近UPされたみくみく3D動画
これ全部自作というのがすごい。。
まさにプロの犯行。。
もうなんかすごいですね。




ちょっと毛色の違う方向へ。
なつかしのあのBGMをMIDIの打ち込みで再現した作品
それだけじゃなく、なんと打ち込んだ音符でゲーム画面まで再現!w
これは凄い。。w




うおおおおおおおおおおお!
って思わず叫んじゃいました。おっさんホイホイw
昔なつかしMSXの(MSXってナニ?とか言わないように!w)ゲーム画面週です。
一番最初のPanasonicA1の起動画面が懐かしすぎで吹きました。。w
ええ、ほとんどのゲームやったか見たことありますww




2位にあったMOSAMOSA氏と、ボクさんの共演
曲もいいのですが、
出オチが最高ですw




異邦人をロマサガ風にアレンジしてあるのですが、
ものすごい違和感ありませんw
あーロマサガにこんな曲あったよねー
って言っちゃいそうですw




アイマス関連
黒春香閣下のPV、これも当時クオリティの高さにびっくりしました。
演出とかうまいよなあ〜




こちらもアイマス。
代表曲Go My Wayなんですが、なんだかものすごい元気のでる感じに出来上がってます。
地味〜に編集が凝ってますね〜
見てれぅ〜




Perfumeの曲はアイマスで初めて知りましたw
のりがよくて大好きです。
対決の日には笑いました。胸囲的な意味で。




これも前に紹介しましたがやっぱりいいですね。
歌詞とほんわか風味が最高ですw




これもセットでw
走るのだ〜築地TKJ〜!




おっさんほいほい2
選曲にすべてをもっていかれてるな〜w




「歌ってみた」で今年超有名になった3人といえば
J、いさじ、ゴム氏 だと思ってます。
これは、Jさんの歌う Go My Way ですが、
ものすごい元気が出る曲になってますw
こういうノリは大好きです!




こんなのもあったなーw
当時笑いすぎで死ぬかと思いました。。
金曜ロードショーあたりで三途の川が見えましたw




アイマス、そしてニコニコ動画そのものの人気の火付け役
「とかちつくちて」
これなしには2007年は語れないでしょう!w
まぁ、そんなに中毒性はないんですけどね〜
50回はみたから間違いありませんw




そしてとかちのもう1個の代表曲(本当は違うらしいですがw)
Relation、これも神編集のMADが多かったです。
これはノーマルバージョン。
スパーーーン! とかいっぱいコメント打ってましたw




火つけ役といえばこれを忘れちゃいけません。
目茶目茶な再生数です、関連MADも数えきれないほど作られました。
今見てみると、何がおもしろかったんだろう。。w
ぷよぷよするな〜!




これも有名になりました、患部で止まって〜です。
IOSYSのFlashは出来がいいですよね〜
テンポもネタもよくて最高ですw




あんまりニコニコでは話題に上りませんでしたが、
個人的にIOSYSのFlashで一番好きな作品です。
TVアニメのOP風な出来で、このままアニメ化してほしいですねw
今年というかもう去年の作品ですけどねw




これだー!
X−Japanの歌う恋のみくる伝説です!
でも本当はJ様が歌ってますw
当時、Jさんの名前を知らなかったので、本気でX-Japanが歌ってるのかと思いました。。w
ノリが最高ですw




えっと、Veyron警察はここからパクらせていただきました。。w
でも武装錬金知ってる人ならこのOPは思わず笑えるはず。。w
火渡さん、爆発多すぎですw




このマシンガントークがすごいです。。w
春香の踊りシーンの編集もすごいですね。
関連でメイキング動画もUPされてますので、興味ある人はそちらもどうぞ。すごく参考になります。
実は、これを見てひそかにEQ2でもパクリ動画を作ろうとしたんですが、
EQ2のエモートの貧弱さに2週間ほど悩んで結局あきらめました。w
なので、この動画は今年一番見てます。。ほんとにw



【1000%】
魔法先生ネギま、というアニメのOP(EDかな?)出来がいいのでいろいろなMADが作られました。




2007年といえば(こればっか)真っ赤な誓い!
big red で、
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
とかいっぱいコメントいれましたね?w(Y/y)
ということでこのれ1000%バージョン
途中途中で入るセリフがカッコよすぎで、悪寒がしますw
「答えろ、キャプテン・ブラボー!」




東方キャラで作った1000%
1000%Mastersparkingは死んじゃいますから、、
ほんとに違和感なく作りますよね〜



【おっくせんまん】
ゴム氏の歌うおっくせんまん!




これも今年の代表曲といっても過言ではない!w
おっくせんまん!おっくせんまん!
とかコメントしまs(ry
ノリがよくてちょっとノスタルジックで何よりぶっ壊れ気味でとても素敵ですw
ゴム氏はこれ以外あんまりいい曲でなかったのが残念です。




おっくせんまんのパロディですが、
口パクとか動きとかうよく作ってありますw
逆転裁判も懐かしいですね〜これは1かな。



【maiリスト】
エレクトーンでここまでやってみた!




んと、、、
エレクトーンってこんなにいっぱい音出るんですか!?????w
ってくらいビビりました。
足でベースとかもひいてるようなんですが、
その動きが神業すぎ、本気ですごいです。
エレクトーン習おうかなってちょっと考えましたw
出だしの時計の音とか、あれもエレクトーンなんですよね〜すごいです。




これもすごい!
何がすごいって、
(ピキーン)「ファイナルレター!」
とかの、技ひらめき音までエレクトーンで弾いてる!w
ロマサガの曲自体もすばらしいですええw


【自作マリオっぽい】
マリオのようでもっと極悪非道w 気をつけろこれは孔明の罠だ!w




一作目、このころはまだマトモでしたw
ポールのビームが素敵ですw




出だしの地下に潜るだけの土管にネタ仕込みすぎです。。w
スペランカーのBGMが素敵w




クリア後にひょいっと投げ捨てられるのが、すごいセンスですw




最近、新作(最終話)が出ました!
BGMがなぜか魔界村にw
クリア直前の謎がすごいですね。
あんなの普通思いつかない。。w
ゲーム本体が配布されているようです。
ウイルスが怖くてまだやってませんが。。w


【魔理沙は大変なものを盗んでいきました】




2007年は、
「陰陽師」、「とかち」、そしてこの「魔理沙は〜」から始まりましたw
テンポがよくて、ネタ満載ですごいよくできてますね〜
ギルメンの人が、「子供に見せたらずっと歌ってるw」と言ってましたw




えっと、やる夫です。。w
なんか見てるとすごいむかつくんですが、なぜか何度も見てしまう、不思議な作品w
作者は病気シリーズの先駆けかもしれませんw
だっておwwwww




こんなのもありました。スト2の効果音だけで再現する「まりさ」ですw
いやーよく集めたな〜w


【組曲ニコニコ】




2007年中期のニコニコを支えた作品
ニコニコ動画の有名曲を集めてアレンジ、Remixした10分にも及ぶ超大作です。
今聞いてもこの編集は神がかってますね。




組曲をあのJさんが歌ってみました!
遊戯王のところのセリフがかっこいい〜w
歌い方も微妙にアレンジしてあってステキです。
あと、ひそかに動画の編集が神がかっていますw




歌ってみたシリーズの先駆け。
その後このUP主には不眠姫こと「ふーみん」と名前がつきましたw



らぴゅたの歌詞吹き替えバージョンw
この歌詞のできが凄すぎですね。




初音ミクによる組曲
ナニが凄いって、人間じゃ絶対歌えない超高音ソニックブームとインフィニティ肺活量w
今聞いても笑えますw




台湾でニコニコ動画が大人気らしいw
向こうはノリもすごいらしく、258人あつまってニコニコ組曲を大合唱ww
ただひたすらすげえw
この後日本の有志によるお返し動画とかも製作されましたw


【エアーマンが倒せない】




ロックマンをネタにしたオリジナル曲
背景のアニメーションとか凄い作りこんでありますね〜




ニートになっちゃったひとの歌
ネタかと思いきや結構泣けるストーリー仕立てになっております。




外人のトムが歌ってみた。
っておまえどうみても日本人だろっw




あずまんが大王の大阪さんのそっくりさん
一発ねたですが、、w
歌詞がおもしろいですw




らきすたのらっきーちゃんねるという番組にでてくる、
あきらのそっくりさん、


【スネーク】
メタルギアソリッドのスネークさんが、ニコニコ動画に潜入中!




まじで大塚さんです!w
カロリーメイト、うますぐる!w
何度みただろうこの動画。。w
ぜひともほかの作品にも、潜入捜査していただきたいですw




こっちも大塚さんw
おもいっきり動画のネタ元にさせていただきましたw
本当になんといっていいやら、、w
悪いことがおきたらダンボール!




塩沢さーん(涙
Grayfoxっていうキャラを初めて知りましたが、
声は一発でわかりました、、なんでこんな声そっくりな人がいっぱいいるんだw
塩沢さんのかっこよさにしびれますが、スネークがぶち壊しにしていきますw




夢の競演なんですが、歌詞職人の歌詞がやばすぎます!w
「追い込まれた狐は俺で、ジャッカルよりも融合体!」
ってなんだよw
そして、終盤地獄の競演になりますww
ドイツ製ボーカロイド恐るべし。。w
笑い死にするとこでしたw



今度は初音ミクとの競演
お笑い路線を(ちょっと)脱却してまともにw
初音ミクの声はこういう曲に合いますね〜
まぁスネークがすべてぶち壊してますがw




スネークのパロディ
FPSゲームの人っぽいですが、歌詞が最高w
終盤のセリフパートの素人っぽさも素敵ですw
こういうネタは大好きだw




以上!

2008年もニコニコした年になりますように!
posted by samii at 17:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Flash/Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。