2006年12月18日

Days107 - あなたは神か?(1/3)

とんでもねーあたしゃ神様だよ

てことで、EoFの宗教クエストやってきました!
Innoruukにしようかと思ったのですが、
精神系のDebuffが多いのと、チャームが非常にきになったので
Cazicにしてみました。

英語公式フォーラムにウォークスルーが乗ってるので、
英文見てじんましんが出ない人は参考にしてください。
http://eqiiforums.station.sony.com/eq2/board/message?board.id=quest&message.id=122609&query.id=41691#M122609


Cazic信仰になるには、BBMのUnrest入り口にいるこの人に話しかけます。
すぐ横の祭壇をさわると信仰が消えちゃうので注意w

days107k.jpg

この後神の奇跡を起すためには、こいつから与えられる5つのクエストを
順番にこなしていく必要があります。

■恐怖の兆候
恐怖の教えを広めるべく、
サンダーミスト村にいるZa Ghu'Lau のところに行って指示を仰ぎます。

days107a.jpg

人々の恐怖!それこそがCazic様の力の源なのですね!
私は何をすればよいでしょうか!?

days107b.jpg

・・・
それって恐怖とかじゃなく、
単なる嫌がらせなのでは。。

戦闘中のグループの敵にメモリクリアかけて、アタッカーに跳ねさせたり、
採集オブジェクトをわざと2回だけ掘って放置するのとどう違うんですか!

といってても、しょうがないので、ひとまずここは家畜を探しにいくぜー

days107c.jpg

いたいた。頂き!

days107d.jpg

「誰かが見ています」
くっ、人目についたらあかんのか、メンドクサイ・・

days107e.jpg

家畜小屋のほうでブタを発見。
ビーフは諦めてポークにするかー。

無事に内臓ゲットして、
民家のベッドにばらまきます。。

無事に報告にもどると目の前に死体がドサッとw

days107f.jpg

留守にしていた村人の死体をまた村のなかに置いてきて、さらなる恐怖を煽れとのことらしいw

しょうがないので、死体を拾って、家畜小屋にぽいっと・・
はぁ、こんな仕事時給よくなきゃやってられんぜ!


その後もさらにブタの内臓をばらまいてw

days107g.jpg

ようやく満足してくれたらしい。
なんとかクエスト1個目クリアです!

days107h.jpg

報酬でこんな祭壇をもらえました。

days107i.jpg

こいつをクリックすると、現在仕える祝福と奇跡が見れます。
左が祝福、右が奇跡。
1つ目のクエストクリアで1段目の祝福と奇跡が買えるようになります。
祝福と奇跡を買うためには、CazicのFactionそのものが通貨になります。
減ったFactionは、レジェンダリやトレジャードのアイテムをお供えすることで微量ですが回復します。


days107j.jpg

祝福と奇跡を覚えると、スキルページに追加されます。
右下にある緑の数字が使用回数で、最初は2で使うたびに減っていき、
0になるとスキルページからも消去されます。
祝福と奇跡は同時にそれぞれ1つずつしか覚えられないらしいので、
ちょっとメンドクサイです。。

お金かかりそうなシステムですw
posted by samii at 19:27| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | EQ2 - "Kingdom of the Sky" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

Days92 - BarrenSky紀行

いろいろと面白いクエストが多いKoSですが、
中でもBSは敵の密度が低くて動きやすいのと、
島ごとに特徴がよく出てて個人的にお気に入りです。


■フーラック言語クエスト

days92a.jpg

このフクロウに話しかけると開始です。
ためしに話してみるから聞いて見てとのこと。

days92b.jpg

分かるかボケー!
あちこちおつかいしますが結構すぐ終わります。


■数学者連続クエスト その1

days92c.jpg

ウィスパーウィンド島にいるノームです。
ドレッドネバー探検隊のおかかえ数学者のようですね。
何を計算するんだろう。。会計みたいなものか?

まず宿題を出されます。
近くの3つの箱の中のどれかに「Floozlegig」というものが入っているので
箱に書かれたラベルでそれを推理してきてほしいとの事。
ただしラベルのうち1つだけ間違いがあるらしい。

days92d.jpg

これが問題の箱

days92e.jpg

それぞれのラベルにはこう書いてあります。
このうち1つが誤りということは、さて。。?

days92f.jpg

数学者に報告と、自分の推理を述べます。
さてどの根拠が最も正しいでしょうか?
正解は自分の目で確かめてみよう!


■数学者連続クエスト その2

days92g.jpg

銀行係が両替の金額を間違えたらしい。

days92h.jpg

さあ、最初に持っていた金額はいくら!?
よくわかんねーとか言わないように。私もよく理解できなかったw
私ですか?当然、4個順番に選びましたよw


■フーラックを助けよう連続クエ

days92i.jpg

BarrenSkyの長めの連続クエストです。
最後までやると全ての島を巡業するので、
観光EXPとクエEXPとAPがおいしい上に、
それぞれの島の特徴も分かるという一粒で4個もおいしいクエスト。
Bonemireで売ってるカタログも一緒にやるといいかもしれません。
ソロでできるクエストですが、敵を倒すのがだるいので、
知り合い2-3人でやると楽しめると思います。

最初は破滅の島にいる、このフーラックから話が始まります。
どうやらフーラックとヴァルタックは対立しているようです。
ヴァルタックとブラックタロンからの攻撃を受けてるので助けてほしいらしいです。

days92j.jpg

ヴァルタックを8匹たおしで、同じ島のAhnjunに会いに行きます。
同族食いのSoctoroを倒してきてほしいとの事。
なんだかいきなりブラックです。

days92k.jpg

近くの鎖の上を上って、餌をおきます。

days92l.jpg

Soctoro pop!
って犬かよ!
てっきりフーラックなのかと思ったのに。
まぁさっくり倒して報告。

days92m.jpg

今度は囚人の島に捕らわれているChirokを助けて来いとの事。

days92n.jpg

さっそく囚人の島にいくと、ブラックタロンがうじゃうじゃしてます。
その真ん中に鎖に捕らわれたChirokを発見。

まわりにいるBlacktallon Guardを倒して鍵を拾って
開放してあげます。

days92o.jpg

あっという間に飛んでたーw
開放すると次に沸くまで時間がかかるので、
同時に話すとよさげです。
タイミングが合えば6回飛び立っていきますw


days92p.jpg

報告に戻ると、今度はお偉いさんのHarunに会ってくれとのこと。

会うためにはどうやら、パイプリードなるものが必要なようです。
めんどくせー。

days92q.jpg

パイプリードを杖の近くで使うと、
共鳴?のような現象を起して、Harunが現れるそうです。
なかなか凝ってますなー。
てか引っ込んでないでそこで待ってろと(ry

パイプリード自体は、ストライフウインド島の池の傍に生えているので
すぐに取れました。

days92r.jpg

ウィスパーウィンド島のポータルの近くに謎の杖が立ってますが、
そこでパイプリードを吹くと、空からHarunが飛んできましたw

彼の指示のもと、各島にいるエージェントを助けてきてほしいといわれます。


days92s.jpg

まずは不和の島のこいつ。
こいつからはブラッドタロンとヴァルタックの抗争を激化させるために、
それぞれを10匹ずつ倒してきてほしいと頼まれます。
そちも悪よのう。


days92t.jpg

ブラックタロンの島のこいつからは、
ブラックタロンの鉱山の破壊を命じられます。
破壊するために、鉱物が好物のDiamondjawCrawlerという虫を使います。
この虫は、クエストをうけると、近くにある岩が採集可能になり、
そこから採集できます。
最低20匹必要なので地道に掘りましょう。
グループの場合人数分必要なので、虐殺しまくって掘りましょうw

days92u.jpg

島の奥地にいくと、採掘現場があります。
このカートに積んだ鉱石を調べるとクエスト完了です。
これっぽちの鉱石だめにしてどうなるんだろうとか、そんな事考えちゃいけません。


days92v.jpg

お次はウィンドミスト島のエージェント。
今回は飛んでくる所を激写w

days92w.jpg

今度は捕らわれた風のエッセンスを開放してほしいとの事。
なんだ風のエッセンスって。。
この島にいる霧のお化けを倒すと、100%の確立で風のエッセンスというアイテムを拾います。

days92x.jpg

このアイテムを持って、島の中央にある霧の立ち込めるエリアで、
地面にある宝石みたいなものを採集します。
これで何かエッセンスをゲットらしい。

これが一人3個。グループの場合人数分必要です。
ちなみにここの霧からは結構耐性のよさそうな腰装備がぼろぼろと出ました。

days92y.jpg

最後にイーグルウォッチ島にいって、
風のエッセンスを開放しておわり。
これはよくストーリーがわかりませんでした。。


この次に目覚めの島のヴァルタックのエージェントに会いに行きますが、
長くなったのでこれまでw
最後まで終わらせるとそこそこのトレジャード装備がもらえます。
posted by samii at 10:54| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | EQ2 - "Kingdom of the Sky" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

Days91 - Halls of Fate

宿命の殿堂
Bonemireの中央にでーんとそびえるいかにもな感じのインスタンスです。
入り口から68ということもありちょっと早いかと思いましたが行ってきました。

days91a.jpg

荘厳な雰囲気の漂うドロークの城です。
BGMも重い感じでいーかんじです。

days91b.jpg

このへんの光の具合とか気合入りまくってるとしか思えませんなーw
敵ではないですが、あちこちドラコタが飛び回っています。

days91c.jpg

入り口付近の敵はInvisiが効くのでそのまま奥へ。
最初のnamedを倒したあたりにフーラックのNPCがつかまってます。

days91d.jpg

どうもドローク達は地上への侵攻を企てているらしいとの事。
この城の中の調査を依頼されます。

days91e.jpg

中に忍び込むために敵に変身して進めとの指令が。
ミュータジェニック物質ってなんじゃらほい。。

days91f.jpg

なんか危険な香りのする薬ですが、
それで変身できるらしいw
Doom Lord Sceptimus になりかわれとのこと。
まずは薬を見つけなければなりません。


days91g.jpg

兵舎っぽいところで寝ているドローグ
脇の机から鍵を拝借

days91h.jpg

この扉の開き方といい、妙に凝ってますw
いやがおうにも雰囲気出てきます!

days91i.jpg

ちょっと進むとドローグもこんなにでっかく(汗
迫力あります。最初Namedかと思いましたw
雑魚の癖にふっとばしを使ってくるので、位置取りは要注意です。

days91j.jpg

地下に進むと研究所のような場所に到着
台座の上に誰か寝ております。

days91l.jpg

寝てる人をすりぬけて、机の上にあるポーションを取ります。
横にいる護衛のドローグは倒しちゃいけないらしいので、
CLRのSooth(スーズ)を使ってAggro範囲外から拾ってきました。
(他の方法もあるらしい)
拾った薬を調べると、サブクエストが発生。
これは一人しか拾えないので、他の人は見てるしかありません。


days91k.jpg

ちなみにこの横にある装置をぽちっと押すと

days91m.jpg

Namedが起き上がりますw
このNamedLV71でやたらめったら痛かった。
LV68PALでダメージが8000来たそうです。。
2回ほど全滅して、MesしてるあいだにDebuffを入れるという方法で、
なんとか無事に倒せました。
LV64の専門化をレジスト下げにしておいてよかったです。


探検隊はさらに奥へと進みます。
この先道が左右に分かれています。
左に進むと帽子クエスト関連のNamed
右に進むとSothisと、Doom Lord Sceptimus の部屋につながってます。

まずはクエスト優先ということで右に進みます。

days91n.jpg

羽に紋章をかたちどった飾り。
ドゥームウィングレギオンの紋章なんですかねぇ

days91o.jpg

さらに進むとまた大きなホールに到着。
なんかもう壁のつくりとか雰囲気とか重厚な感じでめちゃめちゃいけてます。

days91p.jpg

このホールにいるのが、うわさのSothisというドラゴン。
帽子クエストの Blood of Brood でKILL対象となっているMobですね。

寝ているNamedがかなり厳しかったので、
きっとこいつもキツイだろうなーと思いましたが
一応挑戦w

days91q.jpg

こいつは戦闘途中に、お供のドローグがどんどんAddします。
これを掃除するには、右の机の上にある薬を拾って、焼き払うのが良いらしいです。
(多分普通にやっても倒せそうですが)
AddするMobは脚が遅いので余裕でKiteできます。
ヒーラーの人も殴られたらすぐに動けばOKそう。
Sothis自体もLVのわりにそれほど痛くない感じで
無事にKillできました。

days91r.jpg

これが問題の薬のあるテーブル。
投げるだけで4kダメージを与えることができますw
Duel用にいいかもw


days91s.jpg

奥に進むとドローグだけじゃなくエルダイトもいました。
Quelithulianなんとか
平穏の神 Queliousと何か関係あるのか気になる感じです。モンクだし。

このあたりでPULLに失敗して、2grp来て壊滅。
LV71とかばっかりになってくるので、AEMesがぜんぜん入りません。
全滅して仕切りなおしということで、入り口から最ダッシュ。
広いゾーンなのでリポップないのがありがたいです。


気分転換ということで分かれ道を左に進みます。

days91t.jpg

行き止まりにこんな部屋が。
ここが帽子クエストのスライムがいる部屋のようです。

days91u.jpg

全部のスライムを倒すと、なにやら霧が。。。

days91v.jpg

その後NamedがPOPします。
驚いたことに回りにいるNPC(儀式してた人?)を食い始めましたw
きもちわるい。。w


満腹になって動きの鈍ったNamedをさっくりと倒して、右の分岐に戻ります。

days91w.jpg

はしょりますが、いました。Doom Lord Sceptimus。
途中に卵があって、近づくそこから子供のドラコタが生まれてくる様子。
SolSeekEyeのクモの卵のと同じみたいです。

メンドクサイからPetで釣っちゃえということで、
チャームしてPetPullw

INCする途中でMesしてDebuff。
LV72のHeroicでしたが、Mesはいるもんですねぇ。
これも結構ぎりぎりでしたがなんとかKilled

days91x.jpg

宝箱はノーマルでした。。
こんな盾と、石のレア素材が出ました。

と、ここでまずいことが発覚。
どうやら変身ポーションを作るには、Lordの部屋の中で倒さないといけなかった様子。
入り口がロックされてしまって中に入れないようです。
あの卵全部つぶさないといけないようです。

ということで、時間もかなり経過していたので初回探索はこれにて終了。
ほぼ4時間ほどかかりました。敵の密度も高く、配置もいやらしいので、
かなり難易度の高いインスタンスだと思います。

MT67+ その他65+くらいはないと厳しそうです。
みんなのLVあがればまた行きたいところです。


【おまけ】
days91y.jpg

雑魚ドローグをネズミにしたら、
盾がさっきのドロップ品でしたw
けっこうカッコイイ。
が、ネズミににあわねぇw
posted by samii at 21:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | EQ2 - "Kingdom of the Sky" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

Days90 - KoSのクエスト

KoSいまさらながらまとめ。
元ネタとかはこっち:http://everquest2.station.sony.com/ja/expansions/kingdomofsky/
(ストーリー楽しみたいなら一度は必読です。)


■KoSの種族
【アヴィアック】(3種類)
・大破砕でOverrealmに逃れてきた鳥人間。BarrenSkyにいっぱいいる。
 @ふくろう型のフーラック
  →温和な性格っぽい。BSにこいつらからもらえるクエスト多数
   ファクションは「ウインドゲイザー

 Aコンドルっぽいヴァルタック
  →公式見ると「初対面にも友好的で交易を行う」と書いてありますが、
   初期ファクションが-40000。おもっきり攻撃してきますw
   ちょwwおまwww
   って感じですが、こいつらは倒してファクション下げないほうが賢明かも
   しれません。ブラックタロンと対立中。
   ファクションは「ストライフウイング

 B“目覚めし者”に従う悪のAviak。ブラックタロン
   レベル高いです。
   ファクションは「テンプルオブスケイル」(おそらく)

※左から、@フーラック、Aヴァルタック、Bブラックタロン
days90a.jpgdays90d.jpgdays90c.jpg

【ドローク】
・ドラゴンに作られた生き物。TenebrousTangleにはびこっているのはこいつら。アヴィアックに似てるけど、よく見るとドラゴンぽい顔と翼をしてます。
ファクションは「テンプルオブスケイル

右がドローク。左のドラゴンみたいなのがドラコタですね。
days90b.jpg

【ドラゴン】(Ring of Scaleと同一の団体?)
・元々Overrealmにいた種族。ドロークを量産してOverrealmを守護している模様。
TalenorとGorenaireがBarrenSky (2匹はお互いに対立中)
Lord VyemmがBonemire
に配備されている模様。
しかし、“目覚めし者”とはなんだろう?


■Zone構成
Tenebrous Tangle (TT)
  …LV55〜のZone。通称Realm of Twilight。コモンランド又はアントニカからテレポート
 →Temple of Scale …非インスタンスダンジョン。敵LV65〜
 →Sanctum of Scaleborn …非インスタンスダンジョン。敵LV63〜

Barren Sky (BS)
  …LV60〜のZone。通称Realm of Dawn。Nek又はTSからテレポート
 →グレートエッグの巣…通称Nest。インスタンス(?) 敵LV63〜

Bonemire (BM?)
  …LV65〜のZone。通称Realm of Night。EL又はZekからテレポート

・TT<->BS、BS<->BMの相互テレポートは確認

























■TenebrousTangle 導入部のクエスト
クエスト名内容
Grumbgrubとの出会いZoneしてすぐのAviakと話して、カエルのGrumbgrugと会話。ジャンパーを捕まえて来いといわれる。

近くにランダムでPOPするジャンパーというカエルを右クリックで捕まえる。

この後近くにランダムでわくバスケットが調べられる。発生するクエストをクリアするとロストチルドレンオブマーのファクションUP(4回で+8000。以降は1回+500ずつ)
聖石を奪取せよFreeport専用。滝を落ちたところにある避難所のNPCから。

FPの頭上に突然現れたAviakの軍団を脅威に感じた覇王から直々に調査にやってきた一団のようです。

内容はグリーンフッドが聖石なるものを調査していた痕跡があるため、それを調査するとの事。フリーンフッドの死体は、Temple of Scaleの入り口のちょっと南西に串刺しになってます。

その後、tempermental gorgsというトカゲのいるあたりの神殿の石を調べて、聖石を回収すれば終了。連続クエストのようで、この後EvilEyeの島に渡ります。
ライフルートを補充しよう滝を落ちたところにあるテントのカエルから。

傍にある箱をあける鍵をもらうので、3つあるうちから好きな箱をあけてクエストをもらう。
200ポイント回復のHoTや、自己ヘイストアイテムなどがもらえる模様。(チャージあり)
内容は敵を倒したり、専用オブジェクトを採集するだけのようです。

Lost Children of Marrのカエルたちは、Venekorに捕らわれてOverrealmに連れて来られたカエルたちのようです。
カエル開放クエストでKugupの村にいたカエルたちと同じですね。

























■BarrenSky 導入部のクエスト
クエスト名内容
緊急事態フルーズギグはいずこ?

余分な小銭をくれませんか?

水、水、お水、どこへなりとも
自称数学者のPennyさんから受けれる連続クエスト。

謎かけっぽいクエストばかりですので、AAかせぎと頭の体操を兼ねてやってみましょー。
ルイトモになるための鳥語講座Aviakの言語クエスト。今後必要になるかもしれないのでやっておきましょう。

BSはいってすぐのTrukというAviakからうけれます。
敵を倒すだけじゃなくてストーリー仕立てなのはマルですが、最後に卒業試験がありますので、中の人がちゃんとAviak語を覚える必要がありますw

これをやるとLV70の目覚めし者の神殿の中用のクエストがいくつか覚えられます
フーラックを助けよう。
Chirok Starwhisper
TTから入ったところにいる、Aviak(フーラック)から受けれます。ブラックタロンの数を減らすために手を貸してほしいとの事。

6匹ほど傍にいるブラックタロンを倒して、Ahnjunの元にその首をもっていってくれといわれます。Ahnjunは同じ島のちょっと北側にいます。


これが終わるとこの後いくつかの連続クエストがもらえるようです。

posted by samii at 12:34| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | EQ2 - "Kingdom of the Sky" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Days89 - 徘徊中

早速あちこちいってきました。

■Temple of Scale (ToS)
days89a.jpg

一番最初にみつけたダンジョン。
Mobのレベルは65〜でぜんぜん話になりませんw
某Ratの人がグループ組んでました。さすが。。

days89b.jpg

インビジで途中まではいける感じ。
このカーペットは家具でありそうだなぁ

days89c.jpg

下から青い光が出てるところは、
罠ありで時々ビーム光線で狙われます

days89d.jpg

このへんまで行けたw
Namedドレイク?ドラコタ?
LVは67でした。
部屋のなかもSeeもちいっぱいで、これ以上は奥にいけない感じ。

days89e.jpg

しょうがないので他の島にでもー
ってことでキントウン!
そのうちフィールドはこれにのったPCで埋め尽くされるんでしょうかw

days89f.jpg

着いたところで後ろを振り返るとこんな感じ。
滝が綺麗ですが
あの高さ落ちたら普通死ぬよなぁ。。

days89g.jpg

こんな標識発見。
「アンダークラウドへの階段と読めます。・・・?」

days89h.jpg

で、その厚板ってのがこれの事らしいんだけどさw
えーっと。。。

days89i.jpg

んー。これって普通に考えたら死にますよね。
でもEQ1のThe Deepみたいに見えない通路があるとか、
落ちる途中でてれぽーととか
第一これ階段じゃないし。
何かあるにちがいない!


days89j.jpg

おーけー見えない通路のセンは消えた。
落ち着け落ち着け。
いやいやまてまてえーっと。。
あー・・・

days89k.jpg

あー根っこがみえるー
僕たちどこで道をまちがえたのかなぁ。

days89l.jpg

私とんでる!
夕日が綺麗だなぁぁ・・
あー・・・

posted by samii at 12:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | EQ2 - "Kingdom of the Sky" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

Days88 - Hello in the Overrealm

KoS導入初日である。
メンテ後のサーバーUPはいつもよりちょっと遅い7時。
出社前にちょこっとのぞいてきましたw

days87a.jpg


days87b.jpg

朝の8時からこの込みようですw
おまいら会社いけw
待つこと数分でポータルで空に転送。
このへんはまさにEQ1のLuclinですね。
"Journey to Luclin"は打たなくても大丈夫なのでSinzanでも安心です。

days87c.jpg

来たよ!
Plane of Sky そのまんま!
夕日がやけに綺麗だなぁ

days87d.jpg

そしてAviak。
導入部のクエストをくれる模様。
キャンプを築くのを手伝ってくれるとかいうクエストだが、
これはコールでももらえるのだろうか。

鳥いわく、この領域はドラゴン諸島と呼ばれているらしい。
このへんのバックストーリーがわからんなぁ
公式も見ておいたほうが楽しめそうだなぁ。


days87e.jpg

そしてちょっとだけ事前情報で知ってた滝。
落ちてみるとNPCとかがいるのですが、
落ちるとものすごい高さです。。

days87h.jpg

おちたら場所発見でいきなりAA1ポイントゲット。
それで一番最初のアビリティを覚えられました。

days87f.jpg

マナフローというアビリティですが、
使うとPowの10%を回復という、いきなり強烈なアビリティです。
LV60でPowが約5000。その10%で500を回復。
しかもリキャスト1分で、自分以外のPCにもかけられるw
・・・これあればEncのPowRegeneなんてお払い箱じゃなかろうか。。w

days87g.jpg

なにやらまだいろいろクエストがありそうですが、
このへんで出社の時間となりましたw

クエストメインでじっくりのんびりやっていきたいですなぁー
posted by samii at 21:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | EQ2 - "Kingdom of the Sky" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

