2011年01月03日

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますー。
あーーっ今年はニコニコベスト3をやらなかった。。

何をしてたかというと年越しEQ2Raidの企画をしてました。
放送内容はここで生配信します。(過去放送分もしばらくは見えるはず。。)
不定期になんか配信します。
定期的にやるのはギルドのRaidとかもあるから難しーなー。仕事もあるし。
有志の人にもニコニコのコミュニティ使って配信とかやってほしいですねー。
ただ、ニコ生は汚くてチャットが読めないんだよなあ。30分以上連続放送は有料だし。。

ニコ生
http://com.nicovideo.jp/community/co593175

Ustream
http://www.ustream.tv/channel/eq2ranpuu


ぜひとも訪れてやってくだせいー。
posted by samii at 01:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | EQ2 - General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

Days127 - In Game Browser

days127d.jpg

GU32のもう一つの特徴のゲーム内ブラウザ
以前ProfitUIのおまけブラウザを紹介しましたが
それとは比べ物にならないくらいマトモに動きますw

早速EQ2Interface にブックマークを追加したUIが載っていたので紹介〜



http://www.eq2interface.com/downloads/fileinfo.php?id=4488
(ユーザー登録が必要なようです)

ちょっとブックマークの追加が面倒ですが、
それでもないよりマシw

■ブックマークの編集
days127b.jpg
このファイルをメモ帳で編集

days127c.jpg
こんな感じでテキストで追加していきます。
漢字は使えませんでした。。



■その他ブラウザの小技

ブラウザ起動時のホームページの設定
/cl_browser_homepage http://www.xxx/
※ただし今のところ起動するたびに設定がもどるらしい。
毎回設定を有効にするには、eq2.iniファイルに以下のように記述

days127a.jpg
3行目ですー


ブラウザのディスクキャッシュを有効にする
/cl_browser_disk_cache_enable 1
(1を0にすれば元にもどる模様)



いろいろ便利なブラウザなのですが、いいところばかりではなく、、
起動するときにやたらEQ2がクラッシュしますw
致命的じゃん。。。
Raid中にいろいろ調べようとするには危なすぎて使えない模様(汗


あとESCキーを押すと、他のウインドウと同じで閉じちゃうのが不便ですね。

なんとか改善していただきたいところです。
posted by samii at 00:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | EQ2 - General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

Days115 - Cazic教再考

マントがダメダメなCazic教なわけですが、
Faction使い切るためにいろいろ祝福と奇跡を使いまくってみると、
結構使い勝手がよさそうです。


祝福
T1:Terror of the Fear-Servant 評価:?
通常攻撃か呪文ヒットで、時々Fear+足止め
使ったこと無し。敵が逃げないならそこそこの使い勝手かも

T2:Thule's Blessing 評価:☆☆☆
精神系の魔法のレジスト率と持続時間、ダメージが10%上昇
地味ですが、精神系魔法の多いENCには使い勝手がいいです。
一番使いたいのはLaboで、LordにAmnesiaかける時w

T3:Servant of Fear 評価:☆
ペット召還。△なしなので微妙に弱い。

T4:Spines of Thule 評価:?
ダメージを受けたときに敵にFear+足止め。
ペットがダメージをうけると反撃弱Dot
Tank向けかも。未使用。

T5:Fear's Grasp 評価:☆
対象をチャーム。持続時間10分
バグなのか効かない敵多数。
Coercerの30分チャームに比べると論外・・


奇跡
T1:Thule's Fear Mastery 評価:☆
Fear無効。精神耐性+1750
未使用。Tank向けぽい

T2:Id's Release 評価:☆☆☆
AE範囲の対象をおびえさせる。
複数エンカウンターが来た緊急時に結構使えます。
足止めはしないので(移動速度-99%重量オーバー状態)、
場所によってはさらに危なくなる可能性もありw

T3:Amygdalan Assault 評価:☆☆
アンモナイトを5匹召還。一時ペット
敵を殴るだけなので微妙だけど、
その見た目のインパクトで、グループで使うと受けますw

T4:Terror Link 評価:?
攻撃的な呪文がヒットすると対象をFear+足止め
ターゲットエンカウンターの精神耐性-1750
未使用。耐性下げスペルかな。。

T5:Cazic's Will 評価:☆☆☆
1分間敵を完全にFear+足止め。通称「ずっと俺のターン」
効果が切れるときに6000ダメージを与えます。
ソロでNamed狩るときとかはこれ使えば1分間、呪文打ち放題!
チャームと同様に、緊急時のNon-Breakable Mesとしても有効


こうしてみると、Spells3の情報はかなり古いですね。
精神系の効果が多いのでENCには相性いいですね。でも改宗するけどw
posted by samii at 07:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | EQ2 - General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

Days70 - 多国語を話そう!

EQ2はいろいろな種族がいますが
それぞれごとに言語があります。

あまり知られてませんが、NPCの言語だけでなく
PCの言語もそれらの言語に変更する事ができます。
たしかLキーを押して言語のページで変えられます。

days70c.jpg

喋るとこんな感じ。
但しグループだと必ず共通語を話してしまうようです。
sayで喋れば言語


ここでハイエルフ語クイズ!
なんとしゃべってるか当ててください。

第1問

days70b.jpg

これは簡単かなーw



第2問

days70d.jpg

ある程度推理しながら考えてください



正解はCMの後で!
続きを読む
posted by samii at 10:31| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | EQ2 - General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

Days59 - Desert of Flames 体験記その1

days58e.jpg

帰ってきたら1時過ぎ
今日もギルドメンバーは誰もいません。。。orz

寂しいので巨大パッチを落として、久々に英語鯖に復帰。
今日リリースのDoFを体験してきました。

主にCoercer関連の変更について所感。
続きを読む
posted by samii at 03:19| ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | EQ2 - General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

Days56 - GuildRaid

days56c.jpg

ELで狩りしてると、のけぞりっぱなしになってしまいました。。
見方によっては斜に構えてるみたいで、
なんか面白いです。


days56b.jpg

問題:フキダシの中に適当な台詞を埋めなさい。


解答例:

days56a.jpg

URYYYYY(´∀`)

続きを読む
posted by samii at 08:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EQ2 - General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

Days49 - Stifleの実力

KuloがTailor49になったので、
前に拾ったRare根っこ+10gでRobeを作ってもらいました。


days49a.jpg


ie-
なんかタカラヅカっぽい感じですね。
昔なつかしのSMRにちょっと似てるかな。
thx kulo先生!


続きを読む
posted by samii at 01:27| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | EQ2 - General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

Days42 - Coercerにょろにょろ

最近リアルで職場かわってテンション上げ中なので
ゲームはおとなしめです。
春はいろいろめんどくさいのが多いねー。


最近のCoercerTopics
・Charmって複数重ねがけできたっぽ!
まじですか?まじです。
3incしたら2匹Charmして1匹タコ殴りとか
3匹全部Charmなど思いのままです。
PetCommandも1つで全員動くようです。
便利なようで結構使い道むず。。
でも、遊びかたはいろいろありそうです。

・Charmしたあとのバッテンなんとかしる!
どうやっても法則がわかりません。
何もしてない状態でGetLostしてもバッテンがついたりします。
GroupPlayではこのせいでほとんどCharmは使えません。

・AEMesって仕様かわった?
なかなかイケてる魔法になってました。
まぁ私の勘違いだった部分もありますが。。
AEMesしてる時は動けないけど魔法はCastできる事に最近気づきました。
複数Inc⇒AEMes⇒Mes*2とか、Mes+Charmして、リリースとかいろいろ使えます。
AEMesしたMob1匹殴っても、他が起きなくなっているっぽいので、
複数MesしてMTが殴っている間に、他のを個別にMesなんてもの楽チン。
・・・ひょっとして大昔からこういう仕様だったのかなー
2種類のMesを交互に上書きすると寝なくなるBugもいつのまにかFixされておりまし
た。ィヤフー


Coercer・・・Enchanterでもいいけど、
Class特化なBlogかWebsiteって
どこかないのかなー。



PS.Charmリリースを使いこなして最近ようやく緑3匹をBreakできるようになりました。
posted by samii at 07:36| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | EQ2 - General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

ぱぺっと・まぺっと

やっと37になって、Coercer初のCharmSpell"Beguile"を覚えました。
GroupMemberに知っておいてもらう方が良い点も多々あるので
所感などをメモ

CastTime:2.5秒くらい?
Recast:2秒くらい?
持続時間:45秒くらい?
Resist:ほとんどされない。


大きな特徴

(1)Charmが切れるとHateListにのっていない。

Charm前にHateListに乗っていても、Charmをかけて解除すればHateListからは外れます。
(R2AなMobの場合、近くにいれば当然再度Aggroします)
これはかなりでかいです。

(2)Charmしても戦闘継続したまま

これがちょっと不便な所。
PowRegeneも遅いし。
また、Charm切れると一度Encountが終了します。

(3)Charmが切れるタイミングでPetが攻撃してるとバッテンがつく事がある。

いわゆるGuardがOrcを殴ってる状態のようです。
Expは来ますがQuestCreditとChestが出ないみたい(?)
検証しきれていませんが、切れる直前に攻撃をやめささえればOKそうです。

ELの妖精をCharmして攻撃させて
ほったらかしにして逃げたらCharm切れてもずっと殴り合ってました。
(しかもLinkしまくり)


その他細かい所
・CharmしたMobにIllusion入りますw
・強制Danceも入りますw
・Charm解除するとIllusionはとけます。。
・強いMobは、Mes同様時間が切れる前にBreakしている気がする。検証要。
・GroupMobの最後の1匹をCharmして解除すると、Spawn場所にRepop?
 (する場合としない場合あり。検証要)
・CharmできるMobはかなり様々。
 RVのRed△△がCharmできたかと思えば、
 OLSのYellow△△はできなかったり。
(Examineでは自分より下のLVで、Epic以外と書いてありますが。。)
・SoloMobはYellowまでCharm可能確認。
・AdeptIにしても何も変化なしorz


使い道
・AggroしたMobをCharm&Release。
・Non-ActiveなMobを純粋なDamageSourceとして使用する。
・お手軽HateReset
・QuestCountを稼ぎたい場合等のCharmPOP?


所感

究極のFunSpellという印象。
Charmを使ったSoloは面白いけど特別効率がいいわけでもありません。
EQ1のCharmよりは便利な気がします。(Hateにのらないという事と、45sec時間固定な所が)
いろいろできそうなので、Soloの戦法等々現在研究中です。
posted by samii at 17:07| 千葉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | EQ2 - General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

Days37(2) - Mentorをやってみた

人数も揃わないので、2ndのLVでもあげましょという流れに(Urapon風)
FGはKeyがなかったりしたのでNektに集合。

Lindberg LV21INQ
Nyaon LV19WAR
Urapon LV21DRU
Haniwa LV20TMP
Nabezougirl LV19SHM
Rodenbarg LV30SK
Zeny LV21ASS

こんな感じに。
Lindbergつーのが私の2ndです。
後は誰が誰かはご想像にお任せしますw
瞬間最大でヒーラー4とかいう超安定groupですw

続きを読む
posted by samii at 02:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | EQ2 - General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

Days30 - 楽 or 楽

またも巨大パッチ
装備のAttunable化
Wiz/Wlkの強化
Solo/Duoの強化
ターゲットWindowの変更
といろいろありますがやはり一番大きいのはTradeSkillの変更でしょう。

今までWoodWorkerやAlchemistに依存していたINKと紙製品が
自前で作成できるようになりました。
ちょっとやってみました。
T2INKですがあっさりと作成。
Spell作るのがかなり簡単になりますね。
Costも思っていたほど高くなく(売値は据え置きができそうな予感)
これは確かに楽。

でもこれって結局
SOEが当初目指していた、
「別の職人が作った製品で別の職人モノを作る。」
というスタイルを放棄したって事なんですよね。

確かに、誰も部品を売ってないためスキル上げすらできないという問題はあったのですが、
だからって自分達から提唱している物を根底からぶち壊すのはいかがなものかと・・・
ユーザーからのクレームに迎合しすぎじゃないですか?

「他の職人に依存した生産体系」
というのはなかなか面白そうだったし、あれこれ考えながら材料集めたりしてたので、、
スキル上げ用のレシピを作るとか、必要な部品の種類を減らして入手しやすくするとか、
本来の路線を壊さない方向での改善策を打ってほしかったです。

私たちは楽をするためにゲームをやってる訳じゃない。
CoolでFunなものを追い求めてるんです。
手綱を締めることと緩める事しかできないなら某FFと同じです。

ちなみに、今、外人の裁縫やさんに、Pattern2stack作成依頼を受けているのですが、
これも、もう注文はこなくなるんだろうな。。
posted by samii at 09:38| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | EQ2 - General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

Days26 - 中パッチ

結構そこそこなPatchがあたったりする。
便利だったり不便だったり。。

・家に備え付けのHouseVaultが追加(安宿は2Slot)
かばんが置けるので露天用に重たい箱とか置いておくとよさそう。
ALT+IでInventorySlot全部開いてからHouseVaultのBag開くと、
InventoryのBagが1個閉じちゃうという微妙な不具合あり。

・ExpのVitlalityが見えるように。
TradeSkillとAdevntureは別だったぽい。
1週間で空っぽから満タンまで回復しますとなっていたけど、
朝50%ちょいだったのが帰ってきたら60%ちょいでした。
時間で割ると回復量はもっと早そう。

・HOがちょっと便利に
今までは、HoTrigger起動してからStarterChainを始めるまでに
関係ない魔法・スキルを誰かに使われるとBreakしてたのが、Breakしなくなりました。
EncはStarterChainのスキルが、詠唱の長いDDしかないため、
今までHOのスタートは任せていたんですが、
これで自由にガンガンHO起動できそうです。

但しHOの種類が増えて、AEのHOも増えたせいか、
MesもガンガンBreakされますw
Spellみたいに、寝ていたらダメージ入らないようにしてホスイ・・


・ChatWindowTab化
使えるかもと思ってましたがあんまり用途ないですね。
Damage切り分けできると便利なんだけど、
そもそもmob>GroupのダメージもGroup>MobのダメージもOther>Mobのダメージも
全部同じ「OtherHit」に入ってるんで
まずフィルターから直してホスイ。
SpellWornOffも他人がかけた奴だけフィルターとかできないととても使いにくい。
Tabと関係ない話になってしまいました。

・HeritageMobDrop方法変更
ChestDropだったのが、CorpseDropに変更されました。
これでGrayになってもHeritageできないということはなくなりーの。
昨日もStiletto倒しましたがDropしませんでした。
Pop率上がってDrop率下がったんですかねー。
(と思ったら翌日のPatchで修正。DropしないBugだったとのこと。。またかよorz)

・NewZone
調査中。
どうやら少人数用Instanceの予感。
入り口RandomPopとの噂あり。


とりあえず10時から2時間Downとかは勘弁してくださいorz
posted by samii at 09:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | EQ2 - General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

Days19 - CityTask

Guild作ったはいいのですが
GuildEXPを稼いでLVを上げないことには、
GuildTagが他人から見えません。
・・・
別に見えなくてもいいかなーとか思いつつ。。(ぁ

とりあえずLVを上げるためにCityTaskと呼ばれるGuilld用Questの調査ですぅ

続きを読む
posted by samii at 15:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | EQ2 - General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

Days7 - How does it going ?

だんだんEQ2のシステムってのが分かってきた。
ほとんどFFのコピー。
魔法とかスキルはEQテイストだけどね。

【戦闘】
Encounter中にHP/MPがほとんど回復しない。
決められたMPで倒せるMobの数が決まっているため、
EQ1のように次々とChainPullする事が不可能。
回復を間に挟むため、テンポもちょっと悪い

MobがほとんどGroupを組んでいて、
必ずリンクする。そのためPullerがリンクを切ることも不可能。
Pullerのスキル死亡。


先行組みからの情報によると、
20以降はgroupを組むのにKeyClassが必須の傾向が高くなって、
適当なメンバーでgrouoを組みにくくなる。
War,healer*1,Enc がKeyっぽく、、
適当なJobでやっていると後で泣きそうらしい。
まんまFFだよなこれ。。
やりたくないClassを育てて長く遊ぶか、
やりたいClassで短く遊ぶか。
難しいところです。

自由にソロしたりMageばっかりでgroup組んだり。
そういう自由度の高さがEQのよさだっただけに、ちょっと残念。
まぁシステムのUpdateがダイナミックというのもEQの魅力であるので、
今後の改善を期待してます。


どうやったらみんなで楽しく長く遊べるか考え中〜
posted by samii at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | EQ2 - General | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

