2010年08月22日

第5回MMD杯 本戦

あんまり気にしてなかったのですが、ランキングがすごいことになってきた。
いつのまにこんなに技術力あがってたんだ。。




運営動画が自らハードルをあげてる開会式動画w
でもこれ以上の動画がバンバン出てくるからすごい。




なつかしいw
おまいGONZO〜
周りのちょこちょこっとしたところにネタが満載で面白いですw




GUMIの動画はあんまりみないですが、これはすごいよく出来てますね。
昔のMMDに比べて最近のMMDは、目線とか細かい仕草が作りこまれてて
すごいでする。
不思議な雰囲気で曲ともあってて、カイト兄さんがイケメンすぎますw
ラストがすっごいすきです




これもなつかすいー。
配役がw カイト兄さんでやっぱりふいたw




元ネタ知らないけど、走ってるときのミクの顔にふいた。
レースゲームやってるみたいな疾走感とアメコミっぽいBGMが好きです。




大人な感じの落ち着いたPV風
ピンクを基調にした色づかいがセンスがいいなあ。あとやっぱり細かい仕草がほんとに細かい。
カメラアングルもいいですね。




クソワロタw
約1kgのプリンを作ってぷっちんしようという企画。
MMD関係なしw
ただし説明にでてくるミクの動きがかわいすぎる。
黄色い残骸と化したプリンがひどすぎるww





安心のドタバタ展開w
街並みのモデルとかよくできてるなあ。




削除されてますん!w ネタ仕込みすぎw
わざわざマイリリス数不利にしてまで仕込むネタ職人ぷりに敬礼




ストーリードラマ仕立。
背景、BGM、えふぇくと、カメラワーク、盛り上げ肩、モデルの表情とかありとあらゆるところがすごすぎる!
どこに振り込めばいいですか!





えっ、なにこれMMD?っていうくらいの細かい作りこみ。
機体の光の反射とか質感とかもうこれはCGレベル
戦闘機を主体にした異色の作品だけど、MMDでここまでできるのか!
背景の雲とかも好きなんだよなぁ
下手にBGMいれないところがまたいい雰囲気です。




どうしてこうなったw
照れてるドワーフさんがかわいいですw
あほ動画にみえるけど、背景の作りこみとかもすごい自然


本戦動画180本とかいう話なので
とても全部みれないと思いますが、がんばって他のもみるぜー。

posted by samii at 18:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flash/Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

たべろぐ

ついったーだといい加減長くなりそうなのでこっちに!

最近通勤時間10分のところにひっこしてきたので、
余った時間で料理にめざめてみました。
目指すはハヤテ君なみの料理のプロです。

基本的に食べたいものを作るのですが、
真面目にコロッケ作ったときは料理器具がそろってないことも災いして、
3時間半もかかりました、、Raid日だったら完全に遅刻!

でも自分で作って食べるのは面白いですねー。
量を作りすぎたり(少なすぎることはなぜかない)
使いきれなかった野菜が傷んでてへこんだり。。
原因分析したり対策を練ったり。
理論上はレシピどおりに作ればちゃんとできるはずなのに、
なぜかうまくいかないのが微妙に楽しい。


昨日は、2時間牛肉を煮込んでカレーを作ったのに、
今度は鍋が焦げ付いちゃったり、、不覚
カレーごとき完璧に作れなくては、料理人の名がすたるぜ!
ルー入れたら火を極力かけちゃいけないらしい。
ってことで次回はがんばるぞ!

posted by samii at 19:53| 神奈川 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

いさましいちびの駆け出し魔法使い



久々に本の話。
もうEQ1の某Gnomeの人がまっさきに思いついたというだけで買った本w
「いさましいちび」ってなんかのキーワード?流行なんですかねぇ。

■「いさましいちびの」を付けてSFな雰囲気を出すスレ
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/sf/1118354137/

現代の魔法使いものの話なのですが、
コンピューター(アップルIIIc+!)が魔法のデバイスになっちゃったり、
コマンド入力で魔法を実行したり、
シリコンの層が堆積してできた惑星型のコンピューターが出てきたり
その惑星に魔法の指南書を「ダウンロード」して魔法使いにしちゃったりと
アイデアが面白かったです。

宇宙空間に散らばる「ひも」とか、物理学的な描写も多くてニヤニヤさせてくれます。


主人公?のデリーンも生意気ながきんちょという感じから
段々成長していく姿が見ていて楽しいです。
個人的にデリーンは、となりのトトロのメイみたいな感じw
おねーさんのニータはかっこよすぎるので、さつきというよりレールガンの御坂さんという感じ。
1巻から読んでみようかなー。

posted by samii at 11:35| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。



久々にふいたニコニコネタw
元ねたはYahoo知恵袋だとか。どうしてこうなった!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243817632

微妙にいい話で感動した!

posted by samii at 11:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Flash/Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

Days156 どよーう

20100729.jpg

ギルドホールの居候にもらいました。
土用の丑の日って結局いつなんだろう。
posted by samii at 08:46| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | EQ2 - UNK Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

もうすぐ選挙ですが。。

みんな政治家はちゃんと選らんだほうがいいぜー。
TVとかだと「国民の生活を守る(キリッ」といってますが、
いまの政党はほとんどが消費税増税 または消費税を含めた税制抜本改革
で消費税増税反対を打ち出してるのはごく少数です。
新聞とかのアンケートとかだと、核武装化とか結構危険なことを言ってる政治家もいるようで。
いままでどおりここでいいや、だと将来自分たちの命にかかわりますぜ。

選挙:参院選 候補者アンケート分析(その1)、(その2)(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100626ddm010010178000c.html
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100626ddm010010186000c.html

’10参院選:9党政策比較(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100709ddm008010038000c.html



いつも選挙のたびに思うのは、もっと客観的・定量的に政治家の政策を比較したいということ。
TVや街頭演説だと、自分に都合のいいことしか喋らない政治家が多く、
実は裏では「後期医療制度は廃止しました」とか国民に言えないことはやってたり。
うだうだとどうでもいい選挙演説を聞かされたり。
「○を○にします。」「○はN年以内に実現します」っていうのだけ言ってくれればいいんですけど。
実のない他党批判で暑苦しい声を通勤途中に響かせないでほしい。


政策自体を、都合のいいことも悪いこともひっくるめて正規化して、
構造化データベースに登録して政策の比較、政治家の評価ができるようなサイトって
ないもんですかねー。

とおもってたら近いものがありました。

政論検索
http://srks.jp/

コンテンツがさびしすぎてとても実用に堪えませんが、
でも政策の比較・中立立場、という方向性としては結構いいと思います。

米国だとこんなものもあるようです。

グーグル、政治家の発言を比較する新ツール「Google In Quotes」を公開
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20380877,00.htm


政治家の過去の発言をトピックにあわせて、並べてるだけなので、
定量的な比較ができるかは難しいですが、
ないよりはましですよね。
あんまり正規化しすぎるとウソになるし、難しいなぁ。
posted by samii at 13:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

ドドドドド

isetann2.png

伊勢丹のトップページがジョジョ風になってた!
ギルドの人に教えてもらいました。
ネットでも話題になっている模様ですw
posted by samii at 07:39| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

PWやってます

相変わらずCQCが下手くそで麻酔銃でプスッとしてます。
OPSでは敵が起きると厄介なので、寝かせた敵の頭を撃ち抜いたり、ナイフで〆たりせざるを得ないorz 外道なスネークでしたが
今回はフルトン回収システム(イヤッホウー)があるので
あんまり後ろめたくなくプレイできます。
あとさっそく対戦車戦とかあってやっぱりガチバトルな感じのゲームですね。

今ニューヨークで開かれてる核拡散防止条約再検討会議に
発売日をあわせてきたんじゃないかと思えるくらい、ピースウォーカーの内容は今の世界を取り巻く核についてふれられてます。
日本は交戦権を放棄して平和憲法を制定したとされてますが、軍隊を持たないといいつつ、結局のところ日米安保条約によるアメリカの核の傘に入っていることで安全を保障されているのではないか。
核兵器があるからこそ、報復の核を恐れるあまり、今の平和のバランスが保たれているのではないか?

そんなしぶいテーマがおりこまれてます。
これゲームなんだぜーw
でもゲームにしか興味がない日本の若者に訴えるにはちょうどいいタイミングだったのかも。


今もTVでは沖縄の基地の移設問題でもめてますが、仮に今回の件でアメリカが日本の安全保障から手を引いた場合、核の抑止力も軍隊も持たない日本が他国の侵略の脅威から本当に身を守れるのかどうか謎です。
米軍いません、核もありません、北朝鮮はテポドンばんばん撃ってきます。
そうなったときに非武装・平和憲法を貫ける覚悟が今の日本と日本国民の中の人にあるんだろうか。
確かに選挙公約違反している鳩山首相は、もう政治家として以前に人として問題外なわけですが、、政治生命かけて公約守れよ。。
沖縄の人だけに厄介事を押し付けるのも(押しつけてきたことも)どうなんだっていう話もあります。
私はそんな覚悟がないのでなんとか平和日本であってほしいものです。


誰かびしっと引っ張ってってくれるカリスマ政治家は出てこないものかなぁ。


ということでこれはっておきます。



最初みたときはMADかと思った。。


posted by samii at 22:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

GW終了

皆様どっかお出かけになられたでしょうか。
私はごろごろして酒飲みにでかけたり、近くでやってた大凧大会を見に行ったりしてました。(という名目で自転車に乗りたかっただけ)

大凧は風に恵まれず2時間待っても上がらずに、断念。
昨日は上がったらしいのでタイミングを逃したなー。
ぐだぐだやってるといつもタイミングを逃します。

ケータイのGoogleMapを片手に裏道旅行するのはなかなか楽しかった。
電源がいつ切れるかというドキドキ感も味わえてw


■すねえく
metalgearsolid.jpg
ついにでましたねえ。
PS3をもってないので前作はOPSをやったきりなのですが、
隠密行動がメインだったOPSに比べて、
ガチな銃撃戦がかなり充実してる予感。
デモムービーとか見るとわくわくしますね。
ってまぁ買っただけでまだ未プレイだったりします。
ゲームがどんどんたまってくよう。

ということで



ナーナナーナ!

posted by samii at 17:30| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

自転車生活+α


仕事HELLだったり、SF始まったり、家の改築で倉庫が封印されたりでなかなかのれなかったBD-1ですが数か月ぶりにひっぱりだしました。

さびてたらどうしようとビクビクしつつ、まめに油をさしてたせいで
事なきを得ましたよ!

20100401.jpg

目的地は10kmくらいいったところにあるサクラ並木。
川沿いに生えてるサクラがいい感じにしだってる。

20100401b.jpg


しだれ具合を観察しながらお昼ご飯。
明らかに途中がらぐいっとまがってますよねえ。不思議な生え方。



そういえばニコニコの寝下呂企画のふぁねるさんが
3月でニコニコの活動を中止したらしい。
この理由がまた怖い

http://nicofane.blog3.fc2.com/

>最大の理由は、ネットでのやりとりにて、痛い目というか、怖い目にあったというか。
>まぁ、有り体に言えば、ストーカーに限りなく近いといいますか何と言いますか・・・

ヤバイ人におっかけられてえらい目にあったんだろうなあ。
常識無い人多いですから、怖いですね。ネット上は。
芸能人ならこういうとき事務所とかである程度守れるんだろうけど、
ニコニコとかで有名になった人にはそういうのないですもんね。


>相手の素性がわからないようなネットの中で、自分が軽々と交流を広めてしまった結果、
>このような事態を招くこととなりました。
>リアルでの会社や仕事関係、家族および親族に迷惑をかけたいとは思いません。
>今回の事で、そのようになる危険性が、
>自分のすぐ近くに溢れている、ということを思い知らされました。

みんなもきをつけましょーw


しかし、、もったいないなあ寝下呂企画、次の企画楽しみだったのに。。w



LootManager
http://www39.atwiki.jp/eq2lootmanager/

リンクはっていいのかな。。
α版みたあいですが、超便利なルート管理ソフト。
Veyronのルート管理はこれでやってます。。w
問題はログから拾うから、Raid休めないってことだ!

できればアイテム名と、リンクの一覧を抽出する機能が欲しいです!



ついったーはじめました。
ももちのあなうんす拾うつもりで始めたんですが
結構読む専用でも暇つぶしにいろいろ使えることが判明!

自分の好きな「Bot」といわれる情報垂れ流すTwitterをフォローしとくだけで、
自動情報収集装置みたいに使える。
人間っていろんな趣味・嗜好・リアルの組み合わせでできてるんだなーと思いました。
posted by samii at 19:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

